春に向けて運動不足解消!

こんにちは!
スタッフ山本です?
もう春もすぐそこまで来ていますね♪
ウォーキングやお散歩など良い季節ですが、、、。
コロナ禍で、生活サイクルにテレワークが定着した人からよく聞かれるのが「運動不足になった」との声です。
テレワークへの切り替えで通勤時間が減少、あるいはなくなったことで、日常生活上で「歩く」機会が大幅に減り、
「買い物に出る日以外はほとんど歩いていないかも」「通勤は立派な運動だったんだな」と感じる人もいるようですね。

運動不足が慢性化すると、体のさまざまな不調につながるといわれています。
中には「最近、段差がないところでよくつまずく」「よろけて転びそうになることが増えた気がする」という声も聞かれます。

Q.そもそも、運動不足とはどのような状態のことを指すのでしょうか?

「世界保健機関(WHO)は週に150分の緩い運動、もしくは75分の激しい運動を行っていない状態を『運動不足』であるとしています。
厚生労働省は1日あたり、男性9200歩、女性8300歩の歩行や、週2回以上、1回30分以上の運動を行うことを勧めていますので、これらの条件を満たしていない場合、運動不足となるようですね。

でもどうでしょう?
そうとは、わかっていてもどんな運動をすればいいのかわからない、なかなか一人では運動継続出来ないなどなど、いろんなハードルがありませんか?

確かに、ウォーキングなら気軽に一人でもすぐに始められます!
とっても良いことですね。
でも、ウォーキングの姿勢や歩き方でもっと効率よく筋力向上したり関節の可動域が広がったり。
膝に負担をかけずに長い距離を歩けるように…など。
体に嬉しい事もっともっと得てみませんか?

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